2011年1月18日火曜日

第8回 ~祝!上棟!!~


 さぁっ!! いよいよ今日は上棟です。

《上棟》 
屋根の一番高いところにくる木材「棟木」をのせること。
《上棟式》
新築への祝福とその守護を感謝し、工事の無事完成を祈願するために、棟木を納めたときに行われる儀式。



一気に柱や梁を組み立てていくために本日は6人もの大工さんに来ていただいてました。

 クレーン車と息を合わせて作業する大工さん!!
大工さんもクレーン屋さんも神経を研ぎ澄まして作業していました。
ちょっとのミスが危険な作業です。

でも、さすがはベテラン!!

休む暇もなく次々とお家が形になっていきました。
夕方にもなるとほぼお家の形が出来ていました!!

『祝!!上棟!!です』v(・。・)v

何だかここまで出来てくると...。あぁぁここが我が家になるんだなぁ...。

っと何かふしぎと「家というものの大きさ」に、そして「家づくりにかかわっている人の多さ」に、圧倒されながら「これからはもっとしっかりしなくては!!」とお尻がしまる想いになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿