2011年1月7日金曜日

第5回 ~基礎完成!!~


この日は朝一番から、『配筋検査』でした。

◎配筋検査とは・・・                 
読んでの通り鉄筋がちゃんと所定の位置に入っているか検査員が来て検査をします。

検査はバッチリO.K.でした!!

ではさっそくと言わんばかりに待ち構えていた基礎屋さんが一気にコンクリートを流し始めました!

見てる私はラクでしたが、ポンプを持っている方が大変そうでした(;・-・)

基礎屋さんお疲れ様でした!!

 乾いたら、基礎の立ち上がり(土台が載るところ)を作るんでしたね。
基礎屋さん最後まで宜しくお願いいたします!!
コンクリートはベースとなる部分(床面全面)と立ち上がり部分を2回に分けて施工します。


 立ち上がりにコンクリートを流し固まったら、型枠を外します。

”表面に現れているのが外張断熱材です!!”

この断熱材で基礎の外からまるまるお家を断熱します。
しかも、シロアリ防除機能を持つ断熱材なので、シロアリの進入も防ぎます!!





 ちょっと細かいところですが、

左官屋さんに断熱材の隙間がないようにしっかりと専用コーキングで隙間埋めをしてもらっています。



『祝!!基礎完成!!』

基礎の角のところです。
角を斜めにすることで基礎の強度を上げています。
出ている金属の棒は、アンカーボルトとホールダウン金物です。基礎と建物をしっかり固定する為の金物です。

0 件のコメント:

コメントを投稿